健康への投資

今回は、健康リスクを減らす予防について、とりあげます。

朝食を抜かない、なるべく階段を使う、寝る前にストレッチをして身体をほぐす、徹夜や寝だめをしない…日々の食事・運動・睡眠など意識している方は多いかと思いますが、毎年、健康診断をきちんと受診されていますか?

法律上、健康診断は会社が社員に受診させる義務があるので、その費用も会社が負担することになります。

法律で定められた検査項目に加え、胃カメラやCT、MRI、女性特有の病気、脳に特化した検査などを行なう人間ドックの費用まで、社員の健康管理のために負担している会社もあります。健康診断は保険適用外のため自由診療となり、病院によって金額は様々ですが、人間ドックで約4万円くらい~のようです。個人負担だと大きいですね。

パートやアルバイトの方も、下記の雇用契約期間と労働時間に当てはまれば対象になります。


雇用契約期間]
・無期契約
・有期契約で契約期間が1年以上
・有期契約の更新により1年以上使用される予定(または使用されている)

[労働時間]
 週の労働時間数が正社員の4分の3以上

また、健康診断を勤務時間中に行なうのか、健康診断にかかった時間に対する賃金を支払うのかは、会社と社員の間で話し合って定めることになります。

会社にとっても、社員にとっても、健康は働く上でのベースです。将来の投資として、双方できることをコツコツ取り組んでいきたいですね。