事実と感情を整理する

何だか最近イライラする、イライラしている自分にさらにイライラする…
そんな悪循環に陥ることはありませんか?

心のモヤモヤをためこまず、スーッと流せる方法はないかな?と悩んでいた時に役に立った本をご紹介します。

https://amzn.asia/d/39qvBiCamzn.asia

平たく言うと、一日を振り返り、その日の感情をノートに記入しながら、自分の思考の癖やストレスの原因と対処法を見つけていくというものです。書いているうちに、自分を客観視できているようで実はできていなかったことに気が付きました。

感情の動きを1週間ほど観察していると…
「ここはストレスを感じそうだから、こうやって対処してみよう。」とか、「これは事実で、これは私の感情だから目を向けるのはここだな。」とか、いつの間にか事実と感情を分けてコントロールできるように!

さらに自己分析したい方は、ライフラインという人生の感情年表がオススメです。横軸が年齢、縦軸が幸福感。縦軸の上に行くほど「楽しい」「嬉しい」のプラスの感情を表し、下に行くほど「悲しい」「苦しい」のマイナスの感情を表します。
これまでの人生を振り返り、どんな出来事を経験した時にどんな感情だったのかを見える化ですね。

他人に相談するのは躊躇われる方もご自身のご都合の良いタイミングで気軽に始められますよ。